ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
DIY (6)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
ナチュラム
楽天


アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年05月11日

Let's try! 廃油キャンドル

Lets try! 廃油キャンドル
揺らめく炎を見ていると穏やかな気分になりますね
実験大好きな私が好奇心から作った廃油キャンドル。
以前「自己流アウトドアライフ」のぷーさんの記事が切欠となったのですが
家庭でも処理に困る廃油が可愛いキャンドルに変身した事は自分ながら
感動しました。そしてまた多くの方からも興味持っていただいたようなので
自己流ですが廃油キャンドルの作り方をご紹介します。
簡単で面白いのでお子さんと一緒に楽しんでみては如何でしょうか?^^


【材料】
・廃油
・たこ糸
・天ぷら油処理剤(固めるテンプルなど)
・空き瓶など
・アロマオイル


【作り方】

(下準備)天ぷらやフライなどで廃油は、コーヒーフィルターなどで濾すと
      不純物がなく綺麗な仕上がりになります

①下準備をした油を加熱して油処理剤を入れる処理剤の量は
  使用する廃油の量によって違ってくるので自己判断でお願いします
 (アロマオイルを入れる場合はこの工程で投入します、10~15滴ほど入れると
  廃油独特の臭いも消え炎の熱でアロマの香もフンワリと漂ってきます)


②グラスや空き瓶、アルミカップを利用して容器の準備をしましょう^^
Lets try! 廃油キャンドルLets try! 廃油キャンドル
丁度良い大きさがなければアルミカップやアルミホイルをこのように加工してもいいのかな?
今回は、このタイプでも作ってみましょう^^


③容器にたこ糸をセットしましょう
Lets try! 廃油キャンドルLets try! 廃油キャンドル
長めに切ったたこ糸を割り箸に挟んでセンターに来るようにセットします
たこ糸ですが写真のように容器底スレスレに来るようにしましょう


④廃油の荒熱が取れてきたら容器に流し込みましょう
Lets try! 廃油キャンドル
暫くして廃油が白っぽく固まってきたら1~1.5cmほど上でカットします
しっかり固まれば廃油キャンドルの出来上がりです^^/


⑤ではキャンドルを灯してみましょう♪
Lets try! 廃油キャンドル
アリミカップで作ったキャンドルは、キャンドルグラスに入れてみましたが
小さな炎が揺らいで綺麗ですね
また、色つきのガラス瓶で作ると綺麗だと思います^^b
手作りのキャンドルでリビングやガーデン、そしてキャンプサイトを
ライとアップしてみてください^^


Lets try! 廃油キャンドル
それでは、素敵な週末をお過ごしください


同じカテゴリー(DIY)の記事画像
燈る灯りに一工夫
ソリッドステークをぷちカスタマイズ
廃油キャンドルを灯しましょう♪
手作りの作業台(2)
手作りの作業台
同じカテゴリー(DIY)の記事
 燈る灯りに一工夫 (2008-01-16 19:48)
 ソリッドステークをぷちカスタマイズ (2007-05-20 22:30)
 廃油キャンドルを灯しましょう♪ (2007-05-09 23:07)
 手作りの作業台(2) (2007-03-25 16:44)
 手作りの作業台 (2007-03-22 23:14)

Posted by いがちゃん at 07:55│Comments(42)DIY
この記事へのコメント
これはいいですね\(≧▽≦)/
試してみよう。
Posted by 健パパ at 2007年05月11日 08:20
おはようございます
はじめまして、ぷっきーと申します。m(__)m
よろしくお願いします。

驚きました!そんな、簡単にできるのですね(゜o゜)
ちょうど、もう捨てごろの油や、ビン、廃油処理剤もありますので
タコ糸と、アロマを、買って、ぜひやってみたいと思います。(*^^)v
Posted by ぷっきー at 2007年05月11日 08:43
詳しい作り方ありがとう~♪
これなら私にも作れそう^^  早速作ってみますね(*^。^*)
うちもアロマを買いに行かなくっちゃ(*^^)v
いがちゃんのオススメの香りは何ですか?
Posted by piyoママ at 2007年05月11日 08:49
これいいですね~^^

絶対やります^^

コールマンのアロマキャンドルポット持ってるけど、詰め替え用のキャンドルが結構高いんですよね~

これいっぱい作ってアロマキャンドルポットで使うど~~~^^
Posted by takashi at 2007年05月11日 09:58
キャンプを始めようと思ったとき、ランタンの変わりになるのではと思い作成したことがありす。
その時は光量を増やそうと太い紐を使ったのですが・・・・・・。
実際に火をつけると黒煙が。笑

アロマオイル入りは素敵ですね。^^
今度は細めの糸で作ってみようかな。
Posted by ある at 2007年05月11日 10:04
素敵ですね
エコもキャンパーには必要ですよね~
太い芯にすると炎も太くなるのかな?
↑黒煙が出ちゃうのかな?
次回、披露して下さいね~(リビシェルをグルリと一周ライトアップ笑)
Posted by nori at 2007年05月11日 10:40
アロマオイル入りはいい感じですね。
さすがにエビフライの匂いがしたらちょっと・・・(笑)
ちびたちが工作教室で作ったのは、
クレヨンを溶かして色つけてましたよ♪
Posted by ぷー at 2007年05月11日 15:22
これは面白そうですね(^o^)/
色んな香りを楽しめるしやってみよう…
Posted by tomo0104 at 2007年05月11日 17:38
すごい♪おしゃれでエコだわ~♪

固めるテンプルかってきてやってみましょ~う(*^o^*)

ところでアロマってどこに売ってるの?
Posted by さまさま at 2007年05月11日 18:06
いや,お見事!
いがちゃん凄いね~いろいろと.
弟子にしてください♪
Posted by tonicwater at 2007年05月11日 19:42
やっぱり、今年一番の記事でするよ~(^^)

最高でするよ~(^^)

今年の「クリスマスにランタンを灯そう」企画には、このキャンドル方式でオリジナルランタンを作ろうとおもいまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・怪しい祈祷師でする^^; at 2007年05月11日 21:21
◆健パパ さん◆
すずちゃんと一緒に実験君してみてください^^
自分で作ったキャンドルに火を灯したら
すずちゃん喜ぶと思いますよ~~♪


◆ぷっきー さん◆
はじめまして&ようこそです^^♪

廃油キャンドルが簡単に作れるのに驚きですよね?!
私もこれだけ…?と思いかなり不安を抱きながの製作でしたが
出来上がりに感動しましたよ^^
捨て頃の廃油と空き瓶を利用して作ってみてください
タコ糸とアロマオイルは100均にもありますよ
これならお財布にも優しいですよ(笑)


◆piyoママ さん◆
簡単過ぎて作り方をUPするのが恥ずかしい位ですよ…^^;
あとは工夫次第で色々と作れますよん♪
アロマオイルですが、休日は甘酸っぱいスイートオレンジ、
リラックスしたい時にはローズマリーやイランイラン
夜はラベンダー等を使ってます。
今回はローズマリーで爽やかな香&防虫効果を使いましたが
テントの全室なら安眠効果をもたらすラベンダーもいいかもしれないです^^
防虫効果にはゼラニューム、ラベンダー、ローズマリーなどが
良いみたいですが妊婦さんは避けたほうが良いそうですよ。
お好きな香のキャンドルが出来上がるといいですね♪


◆takashi さん◆
やって頂けるんですか?嬉しいですよー♪
廃油だから惜しげなく使えるし可愛いのでtalashiさんも
お嬢さんと作ってくださいね、
小さな子には果てしなく夢を持って欲しいと思います


◆ある さん◆
ランタン代わりに太い紐で作ったらどうなるかな?と思いましたが…
な、なんと黒煙が上がってしまわれたのですね><b
怖いもの見たさでやってみたい気がしますけど…汗
たこ糸は、丁度良い炎が作れますよ、100均で売ってるので是非試してみてください^^


◆nori さん◆
そうですね、エコは心がけ次第でできるものなんですよね
ゴミなんか山ほどの量を見ると驚きですよ…。
小さな心がけで地球に優しい生活が出来れば嬉しいと思います^^
私もエコキャンパーにならなくては^^;
太い芯でランタンを想像してるでしょう?(笑)
実は私も考えたけど。。。noriさん試してみてくださいよ~!^^
リビシェルの周りをグリルとなると幾つ持って行くのでしょうか@@?
搬入してる間に主人に却下されそうなんですが…汗


◆ぷー さん◆
エビフライを食べた気になる。。。ってのはどうですか(爆)
色つきのキャンドルも可愛いですよね~
次のキャンドルは、色つきでやってみます^^


◆tomo0104 さん◆
色々な香のキャンドルを作ってテーブルやサイトを
灯してみてくださいね^^
Let's try!!


◆さまさま さん◆
私は100均の油処理剤を使ったけどこれで十分ですよ♪
そうそう、アロマオイルも100均にありましたよ
種類を選びたいなら雑貨やさんがお勧めかなー
好きな香を見つけてキャンドル作ってみてください^^


◆tonicwater さん◆
昔から実験好きだったんですよ^^
大人になっても変わらず…好奇心旺盛なんです(爆)
tonicwaterさんを弟子にしたら、yutaさんに叱られちゃいますよ><
私がtoniさんのお付きになりましょう~♪(笑)


◆スローライフ・怪しい祈祷師でする^^;さん◆
今年1番♪ 幸せな響きですね^^
「クリスマスにランタンを灯そう」でこのキャンドルをアレンジして
くれるんですか?! 凄く楽しみですぅ~~♪
我が家のクリスマスもこのキャンドルを使って楽しもうと思います((o(*^^*)o)
Posted by いがちゃん at 2007年05月11日 22:25
なるほどっ!さすが いがちゃん!

どうやって固めるんだろうって、以前から思っていました。

固めるテンプルだったんですねー。

楽しく良い情報、いつもありがとう!!!
Posted by tama at 2007年05月12日 00:06
◆tama さん◆
固めるテンプルが良い仕事してくれるんですよ~^^
また、面白そうな事に遭遇したら実験してみますね
楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです(=^^=)v
Posted by いがちゃん at 2007年05月12日 00:14
こんばんは。
詳細レポ、とても参考になりました。ありがとうございます。ペコリ。
しかし、割り箸に挟んだタコ糸のたらし方など、只者ではありませんね。
私も弟子にして下さい♪
Posted by yn223 at 2007年05月12日 02:10
◆yn223 さん◆
是非、作ってみてください^^
こうゆうのって女の子は大好きですよ♪papaって凄い~!って
言われるかも~~(笑)
頑張ってください^^v
Posted by いがちゃん at 2007年05月12日 06:05
私もColemanのキャンドルランタンをもっていますが、そっか、これを使えば予備キャンドル買わなくていいし、廃油処理になるし、、、、いい感じよ~。
いがちゃん、ありがとう♪
Posted by もりりん at 2007年05月14日 01:23
◆もりりん さん◆
簡単だから作ってみてね(^_-)-☆
そうそう、処理剤は少し多めに固めにした方がいいみたいだよーーん^^
Posted by いがちゃん at 2007年05月14日 08:02
キレー‼ 
つくりたーい‼
Posted by ひまわり at 2010年07月09日 16:57
◆ひまわりさん^^
はじめまして♪

是非、作ってみてください^^
Posted by いがちゃん at 2010年07月10日 17:09
お返事ありがとうございます‼                                        私は中1の女子です。今年の夏休みの自由研究に    アロマキャンドルを作ることにしました(^v^)   おすすめの香りはなんですか?
 
Posted by ひまわり at 2010年07月15日 17:12
はじめまして!
私、この記事読んで感動しました☆
こんなきれいな物が、こんな簡単に作れるんですね!
そして、1つ質問なんですが、アロマキャンドルを入れて
固める容器は、ハート型の容器でも上手に出来ますか?
どなたかお返事ください。 お願いします☆





















































































































































 
Posted by ストロベリー at 2010年07月17日 09:20
Posted by あ at 2010年07月17日 09:21
◆ひまわりさん

ひまわりさん、こんにちは^^
自由研究に使ってる写真も添えたら素敵な作品になりそうですね、
作り方も簡単なので頑張って作ってみてください♪
香りは、お好きな物でいいと思います。
ちなみに、私の好きな香りはラベンダーとローズマリーが好きです。
ミントで作ってみましたが、廃油の匂いに負け気味...(汗)
少し強めのオイルがお勧めです*^^*
Posted by いがちゃん at 2010年07月20日 11:56
◆ストロベリーさん
ストロベリーさん はじめまして^^

キャンドルを作る容器は、熱に耐えられるものなら
大丈夫です。
私は、100均で売られていた、小さなグラスたジャムの入っていた容器で作ってみました。
点灯するとキャンドルの揺らぐ明りが雰囲気をUPして
くれるので創造以上に可愛く出来上がります^^
ハート型でも、ぜひチャレンジしてみてください♪
Posted by いが at 2010年07月20日 12:00
お返事ありがとうございます☆
ハート型❤で、チャレンジしようと思います‼
これからも、いろいろ教えて下さい♪
Posted by ストロベリー at 2010年07月20日 17:17
私も、ストロベリーさんと一緒で
中一です(*^_^*)
ちなみに、私は『ピーチ』の香りにしようと思います‼
『森林のさわやかな香り』ってどんな香りか知っていますか?
お返事まってまーす♪(^O^)/
Posted by ひまわり at 2010年07月20日 17:50
こんにちゎ(=^・・^=)
うちは、24歳でーす\(◎o◎)/!

アロマキャンドル作ってみようと思ってマース!
アロマオイルは、何滴垂らせばいいんでしょーかーー❤
返事よろーー‼
Posted by ♡ at 2010年07月20日 18:00
◆ストロベリーさん^^
頑張ってくださいね♪


◆ひまわりさん^^
森林のさわやかな香り。体験できればいいですね


◆♡ at さん^^
オイルはお好みで どうぞ^^
私は10~15滴位垂らしたと思います。
Posted by いがちゃん at 2010年07月20日 23:34
いがちゃんさん、こんにちは(^◇^)
今日はとても暑いですね!
こちらは34℃ありますよー^_^;
私は、8月にはいってからアロマキャンドルを
作ろうと思っています♫ そのときは、またこちらに
感想を書かせていただきます(#^.^#)
Posted by ストロベリー at 2010年07月21日 16:18
ひまわりさん、こんにちわー☆
同じ学年だったなんてビックリです‼
仲良くしてください♪♪
アロマキャンドル作ったら、感想も教えてくださいネ❤
楽しみにしてます(^^♪
Posted by ストロベリー at 2010年07月21日 16:25
みなさんこんにちわ♪
今日はアロマキャンドル作りに使う、
『食用油廃油処理剤』を買いました。
この『食用油廃油処理剤』でも
アロマキャンドルは作れますか?
そして、何グラムくらい使いますか?
いがちゃんさん、お返事よろしくお願いします<(_ _)>
待ってます‼‼
Posted by ストロベリー at 2010年07月24日 14:23
◆ストロベリーさん^^
『食用油廃油処理剤』....固めるテンプルとかと同じなのでしょうか?
正直、分からないので、いい加減なお答えは出来ません。ゴメンナサイ(-人-)スイマセン

お気に入りの手作りキャンドルが出来上がるといいですね、
頑張ってください。
Posted by いがちゃん at 2010年07月26日 23:27
いがちゃんさん、こんにちわ☆
自由研究がんばります‼
Posted by ストロベリー at 2010年07月27日 12:08
ひまわりさん、こんにちわ(^O^)
私はアロマキャンドルに使う、ビン
を買いましたよ‼ ハート❤のビンと
お菓子などを作る時に使う、アルミの
ミニカップも買いました(^○^)
1つ質問ですが、作り終わった後は
ビンから出さずに、使うんですか?(・・?
返事待ってます‼‼
Posted by ストロベリー at 2010年07月28日 21:53
今日、アロマキャンドルを作りました‼
色は、ピンク・オレンジ・黄緑です❤
香りはアップルにしました☆
上手く出来ましたよ‼ 本当に簡単に
作れました‼ また作りたいと思います❤
楽しかったです‼‼
いがちゃんさん、何かコメントお願い
します(^O^)/ 待ってます❀✿
Posted by ストロベリー at 2010年07月30日 19:02
こんにちは^^
今日は、自由研究のまとめが
終わりました‼
アロマキャンドル作りとっても
楽しかったです(^O^)/
ありがとうございました_(._.)_
Posted by ストロベリー at 2010年08月06日 14:13
この下にある、数字とアルファベットは
何ですか?
『上の画像に書かれている文字を入力して下さい』
の事です。
Posted by ストロベリー at 2010年08月08日 14:28
◆ストロベリーさん^^
自由研究が終わって一安心ですね^^
アロマキャンドルも楽しかったと言って頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました<(_ _*)>

数字とアルファベットは、画像認証です。
皆さんやってるようなので、私も付けてみました。
Posted by いがちゃん at 2010年08月08日 21:09
こんにちわ^^
いがちゃんさん、本当に今まで
お世話になりました_(._.)_
ありがとうございました❤
Posted by ストロベリー at 2010年08月10日 16:34
◆ストロベリーさん^^
夏休みも 残り数週間ですが
楽しい思い出を作ってくださいね♪
Posted by いがちゃん at 2010年08月10日 20:53
いがちゃんさんは、中学生の時、
部活は何をしていましたか?
何の教科が好きでしたか?
返事待ってマース‼(#^.^#)
Posted by ストロベリー at 2010年08月12日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Let's try! 廃油キャンドル
    コメント(42)